旅のエッセイスト保谷早優玲・旅と翼

旅のエッセイスト・旅行作家・トラベルライター・旅游記者である保谷早優玲が旅と飛行機愛とときどき美食について語ります。

VVG Thinking 好様思維 / 台北で男前な雑貨に惚れる

 

f:id:hoyasayuli:20170911203438j:plain

VVGという

おしゃれなお店ばかりを生み出す素敵なグループが

台北にはあるのだが

私はこのVVGが好きだ。

 

VVGは、6軒行ったことがあるけれど

どこもそれぞれいい感じで

 

中でも

華山1914文創園区にある

VVG Thinking 好様思維は薦めたいお店のひとつ。

 

こども用に作られた好樣小小 VVG Petiteも

かなり好みで

メニューとか卒倒しそうなくらいかわいいものがあるけど

でもそこは

みんなが好きって感じじゃないかもしれない。

 

f:id:hoyasayuli:20170911204515j:plain

 

VVG Thinking 好様思維は

1階がカフェになっていて、2階が

雑貨のショップになっている。

 

シャンデリアや、壁に鹿の頭とかあって

床がタイル張りだったりと

全体的にシックなインテリア。

 

これはどこの国のインテリアを参考にしたんだろう。

 

あえて言えばどことなくロンハーマンっぽくもあり、

店内が薄暗いところは

Abercrombie & Fitchを思い出すけれど

 

どこともかぶらない唯一無二なインテリア。

f:id:hoyasayuli:20170911204539j:plain

 

歩き疲れた後にたどり着くにはちょうどいい空間。

 

コーヒーはGOODMAN ROASTERの豆を

使っているんだとか。

ラテが美味しい。

f:id:hoyasayuli:20170815234632j:plain

 

メニューは全体的にちょっと高め。

でも来る価値ぜったいある。

 

この系列店で扱うキャロットケーキはとても美味しいので

お腹に余裕があればぜひ食べてみてほしい。

 

f:id:hoyasayuli:20170911204825j:plain

 

さて、この2階がなかなか面白くて

男前なインテリアとの中にたくさんの雑貨がつまった不思議なお店。

 

珍しい洋書もいろいろある。

 

f:id:hoyasayuli:20170911204636j:plain

何をリメイクしたのか謎なんだが

太っちょなのが何ともお茶目な糸巻きには

ぐるぐると麻ひもが巻かれていた。

f:id:hoyasayuli:20170911204914j:plain 

さらに

いい感じのはさみが添えられている。

私はこういう古道具のようなものが好みなのだ。

 

f:id:hoyasayuli:20170911204935j:plain

 

おみやげに

可愛いクリップを買った。

手作りだというのに

68台湾元(約250円)と安い。

 

おみやげだから包んでほしいとお願いしたら

値段が安いのに申し訳ないと思うほど

ひとつひとつ油紙の紙袋に入れて

とってもかわいくしてくれた。

 

f:id:hoyasayuli:20170911205102j:plain

古びた感じに惹かれるとか

シャビーな感じが好きだとか言う人は

時間を作って立ち寄ってみてほしい場所。

 

それからさっきのクリップは

コーヒーの袋を止めたり

 

男性のおみやげにもよさそう。

 

f:id:hoyasayuli:20170911205325j:plain

一つ一つていねいに見ていくと

かなり長居をしてしまいそうなので

後の予定が気になる人は

滞在時間をあらかじめ決めておくといい。

 

余談になるが化粧室もシャビーで可愛かった。

 

f:id:hoyasayuli:20170911205443j:plain

気がつくと日が傾いていた。

 この後は牛肉麺のお店へ。

f:id:hoyasayuli:20170911205559j:plain

 
<DATA>
■VVG Thinking 好様思維
住所:台北市八德路一段1号(華山文創園区)紅磚六合院/C棟
アクセス:MRT「忠孝新生」駅出口1 

Google マップ 

営業時間:12:00~21:00

 

 

 

 

 

 

中国語で相槌(あいづち)や返事をする便利フレーズ20台湾編

f:id:hoyasayuli:20170908160054j:plain

今はSNSメッセンジャー

簡単に世界のみんなと繋がれる時代。

 

私も台湾の友達と時々やり取りするんですが、困るのが

中国語の相槌と、語尾のニュアンス。

そこで私が日常で使うフレーズ20をピックアップしました。

 

(四声をルビで振る方法がわからないので、とりあえずピンインのルビなしですみません!)

1.對 /對對對/ 對啊!(dui/duia)

f:id:hoyasayuli:20170908105311j:plain

そうそうそう!って言いたいときには對對對


對 なら「そうです」とか、「そう」とか、

對對對なら、そうそうそう!って盛り上がる感じ。

對啊 は、そだよー、みたいな、ちょっとくだけたニュアンスになります。話し言葉だとこの對啊は良く耳にしますね。

 

2.是/是啊(shi/shia)

是 なら、はい、と言う感じでかしこまった感じに使えます。

是啊 なら、そうだよ、そだよ、みたいなニュアンスが生まれます。なのでまだそんなにフランクに話せる間柄じゃなかったら是を使えば間違いないでしょう。

 

3.真的嗎?(zhen de ma)

女の子ならほんと?

男の子ならマジ?

みたいな感じですね。

語尾は上げすぎないで明るく言うようにして言うと、わぁ信じられない嬉しい!って気持ちが伝わる気がします。

 

4.好的(hao da)

わかりました、とオフィシャルに言うとき良く使います。ちょっとくだけた会話でも使えますが、仲のいい間柄なら好啊、好喔もあり。

 

5.哇(wa)

 書き言葉で使える表現。文頭につけて、そのまま、わぁ!って表現です。!マークをつけなくてもわぁ、って雰囲気伝わります。メールでのやりとりで何か驚いたときに。

 

6.哈哈(ha ha)

笑い声ですね。ハハ、っていう。

個人差もあるみたいですが、台湾人は哈哈、と二文字にすることが多い気がします。

(笑)って言うのに似ているのではないでしょうか。

 

7.你超美 / 好美(ni chao mei /hao mei)

f:id:hoyasayuli:20170908110914j:plain

女性は誰だって褒められたら嬉しいものです


女性が女性の友達を褒めるというのはFBでもよく見かけます。女の子から自撮り写真が送られてきたり、Facebookでアップされたとき綺麗だね、とコメントしたいときに。你は妳でも。

ただし男性が女性を好美と褒めると、恋愛対象として好きだと思っている、と勘違いされてしまうこともあるのでそこは気を付けて。

 

8.帥 / 好帥(suai)

f:id:hoyasayuli:20170908155238j:plain

Facebookでかっこいい写真が撮れてる男性を褒めるならこの言葉!

男性のよく撮れた写真を褒めるなら帥(かっこいい)です。好をつけるとすごくかっこいい、という表現。こなれた感じでかっこいいね、とつぶやくなら帥喔、好帥喔って書いてみては?

 

9.棒棒 / 好棒棒 (bangbang / hao bang bang)

書き言葉になるのでしょうか。もう最高!すっごくいいね!って感じで使います。中国語会話だと很棒って習ったと思いますが、Facebookだとこんな感じの褒め言葉が飛び交っていますよ。

 

10.好笑(hao xiao) 

f:id:hoyasayuli:20170908160155j:plain

おかしい~とかうける!とか、笑っちゃうよぉとかそんな感じ?


笑える、ウケる!みたいな感じです。すっごくウケる、っていうときは很好笑。って書きます。我はつけないで好笑 とだけ書きます。

 

11.真的假的!/ 真假的!(Zheng de jia de)

ほんとに?嘘でしょ!って表現。えっそれマジ!って感じですね。真的假的、って言われたら真的って答えるのがお決まりのパターン。

 

12.好厲害 / 好厲害餒 (hao li hai)

f:id:hoyasayuli:20170908160401j:plain

すごい!って褒める、これもよく使う表現です。

すごい!と、相手を褒めるときに使います。

餒をつけると すごいね!と、女性らしい表現になりますが、表現がフランクになるので親しい人だけにしましょう。

 

13.嗯(en)

うん、です。同意っぽい感じで文頭につけます。嗯嗯と重ねると相槌っぽいですね。

 

14.一點點(yi diandian)

ちょっぴり、ちょこっと、少し。

普通話(北京語)なら一点儿ですが

台湾の國語はアル化せず重ねます。

 

15.那個(naige)

あの、あれだよほら、というような

話し言葉で、すぐに思い出せないようなときに文頭で使います。wellのように。ネガ、に近い発音。

話を挟みたいときにも使えます。数人でいろいろ話が飛び交っているとき、「あれだよね、ほら、この間の日曜日も店長は変わったTシャツ着てたけどさ」って話をわりこむときに便利。

書き言葉ではwellのようには使わず、言葉通りにあのお土産 那個禮物のように使うことが多いです。

 

16.讚(zan)

f:id:hoyasayuli:20170908105337j:plain

台湾観光局のキャッチコピーにもなってます


親指を立てる「いいね」って言葉と同じ感覚で使います。書き言葉より話し言葉に出てくるほうが多いのは日本語と同じでしょうか。親指立てて言うとなおよし。

 

17.拜拜(baibai)

話し言葉になりますが、bye bye 、バイバイ、じゃーねと手を振って別れるときの言葉。

 

18.可以(keyi)

いいですよ、いいよ。じゃあ明日は10時にロビーで待ち合わせにしましょうか?いいよ、とか、そんなときに。親しい間柄ならクーイー、と語尾を伸ばし気味にすると親近感が湧きます。

 

19.誇張耶(kua zhang ye)

f:id:hoyasayuli:20170908105405j:plain

うっそー!って、女性がよく言うのは台湾も同じ

ありえないー!というフレーズに女性的な語尾をプラス。大げさでしょ、から転じてありえないでしょ、という意味に。

 

20.怎麼可能(zhemme keneng)

あり得ないでしょ、って感じの言葉です。

 

番外.幹嘛(ganma)

何?っていう相槌。ね、見て見て!って友達が雑誌をめくりながらはしゃいでるときにちょっぴり冷めた感じで何?っていったりする感じです。子供がお母さんに呼ばれて「なによ(わたしいそがしいのになんでよぶの?)」というパターンもあるかな?冷たくしても大丈夫なくらい気心が知れた同士で使う表現なので、あくまでかなり親しい友達限定で使いたい言葉。

 

いかがでしたか?このフレーズを使って、SNSや会話を楽しんでくださいね。

 

以上、中国語のあいづちと便利な表現でした!

 

台北のオーガニックドライパイナップル、有機金鑽鳳梨乾を見逃す手はない

台北の美味しすぎパイナップル、樂埔匯農の有機金鑽鳳梨乾

f:id:hoyasayuli:20170816224704j:plain


初めてここの鳳梨乾(ドライパイナップル)を手にしたときの感想は率直に

「(値段が)高い!」。


たかがパイナップルでしょう? パイナップルを干したものにそんなに違いなんてあるの?

 

ていうか……50gで175台湾元(640円)は絶対高い、高すぎる!

 

 

心の中でものすごい葛藤が起きていたのだが、心惹かれすぎて手にした袋をどうしても棚に戻す事が出来ない。

 

可愛い店員さんは、そんな狼狽する私に笑みを浮かべ

「間違いなく美味しいですから」と(中国語で)言った。

 

「……我相信妳(あなたを信じます)。」

そうだ。買ってしまったのだ。

この高すぎるパイナップルを食べてみたいという欲望にどうしてもあらがうことが

できなかったのだ。

640円で叶う贅沢というのも丁度よいではないか。



しかし帰国後、私の価値観は見事に覆されてしまった。

これはもう、驚くほどおいしい!

 

この小さい袋を一気に食べつくしてしまいそうなのをぐっとこらえなければならないほど、とっても美味かったのだ。

 

今までのドライフルーツのパイナップルは固いものが多かった


今までドライフルーツのパイナップルといえば固い、酸っぱい、あとひといきだよ惜しい……というものばかりで、ついついドライフルーツはマンゴーやイチゴ、トマトばかりリピートしていた私。

 

パイナップルだけ、おっこれは美味しいぞ! って思えるものに出会えなかった。

 

有機、つまりオーガニックで栽培されたパイナップルを使った有機金鑽鳳梨乾。屏東で冬に採れた有機栽種の金鑽鳳梨(パイナップル)を厚めに切り乾燥させたもの。ここまで作るのは、並大抵の手間ではない。

 

このジューシーさ、柔らかさ、味わい……口にしたときの衝撃といったら。これは何というか、いきなり理想の男性に曲がり角でばったりめぐりあってしまった(そん経験皆無だが)みたいな感覚に近かった。

 

大好きだ、と一瞬で思ってしまったような、そんな感じ。

とても小さなパッケージで、おみやげとして友達にあげるのにもちょうどいいサイズ。スーパーフードやオーガニックにこだわる女の子なら間違いなく気に入るはず。

 

食べる前に写真を撮ったつもりが見つからなくなってしまって今回は掲載出来ないが、購入後掲載するので待っていてほしい。

 

バッグにしのばせても邪魔にならないくらい小さいのに、ちゃんとジッパーがついているんだから、やはり4回くらいに分けて食べるのが大人らしい振舞いなんだろうか。

 

こんなに美味しいドライフルーツをを見逃す手は、ない。

<DATA>
■一號糧倉 樂埔匯農(匯はさんずいに匯)
住所:台北市八徳路二段346巷3弄2号
アクセス:MRT「忠孝復興」駅5番出口を出て約900m
TEL:02(2775)1689
営業時間:9:00~20:30
定休日:年中無休
FB:https://www.facebook.com/No.1FoodTheater/

台湾のコーヒーカルチャーにどっぷりと浸かってみた話

突然ですが、あなたは台湾のカフェでコーヒーを飲んだことがありますか?

スタバやダンテコーヒーじゃなく

ドリップで1杯ずつ入れるタイプのカフェで。

 

f:id:hoyasayuli:20170808124437j:plain

日本でサードウェーブとかスペシャルティコーヒーとか

シングルオリジンとか

そんな言葉が聞こえてくる昨今

 

台湾でも静かで力強い

カフェの波が来ていると肌で感じたのが、2011年のこと。

映画「台北カフェストーリー」が日本で公開されたあたりからだったと思う。

 

あれから6年後の7月

台北でCulture&Coffee Festival in Taipeiっていうイベントがあるんですけど、

保谷さん興味ありません?

 

というお声かけをいただいた。

 

「ありますあります!行きたいです!」
即答だった。

 

そして私はチャイナエアラインの一番早い台北松山空港行きで、眠い目をこすって台北に降り立った。

f:id:hoyasayuli:20170815224835j:plain

 

台風が過ぎたばかりの台北
空がものすごく青くてかっこよかったが、

ショーウィンドーのあちこちにバッテン印で貼られたガムテープが
前夜の台風のすごさを物語る。

 

f:id:hoyasayuli:20170815224649j:plain

 

しかし案内してくれたTさんは

「昨日のCulture&Coffee Festival in Taipeiは、雨の中3時間待ちだったそうです」

とこともなげに言う。

 

f:id:hoyasayuli:20170815224427j:plain

 

そして今日も炎天下の中、皆並んでいる。
最後尾の札を持っている女の子がどことなくグイ・ルンメイみたいで可愛い。

 

f:id:hoyasayuli:20170815224620j:plain

 

この前にも後にも列が続いている。

そして

 

f:id:hoyasayuli:20170815225125j:plain

会場は人でごった返していた。

 

何なんだこのコーヒー愛の深さは!

 

台湾のカフェ熱は、途轍もなくHOTだったとわかるのに
1分とかからなかった。

f:id:hoyasayuli:20170815225007j:plain

各ブースで試飲ができる。おっここの焙煎は~だね、と語れるほどの知識もボキャブラリーもない私は「好(美味しい)」というのが精いっぱいだが、お世辞じゃなくかなり美味しい。

 

何故なら私はじつは、ブラックコーヒーが飲めない。

このフェスの試飲で出てくるコーヒーはどの店もブラックで、最初はどうしようと思っていた。なのに、飲んでみるとどこも美味しくて、これは飲めませんというお店がひとつもなかったのだから驚いた。

これこそ、美味しい証に違いない。

 

台湾のコールドブリュー。
アイスコーヒーの瓶は男前デザインなかっこいいものが多いのも特徴。

f:id:hoyasayuli:20170815231703j:plain

SWELL CO. CAFE

f:id:hoyasayuli:20170815231732j:plain

HAUSINC CAFE

f:id:hoyasayuli:20170815231816j:plain

GOODMAN ROASTER

 

コーヒー好きなT氏の話によると30数店の出展のうち、

今回のフェスで注目したいお店は


GOODMAN ROASTER
Simple Kaffa 興波咖啡
Fujin Tree Café 富錦樹咖啡店
Caffe' Verdi & DOMO CAFE

だという。

 

f:id:hoyasayuli:20170815233321j:plain

近々日本でグランドオープンするDOMO CAFEは、Caffe' VerdiブレンドとFika Fika Cafe ブレンドを使用しているという。ブースにはFika Fika Cafeのオーナー、Jamesさんの姿が。

 

男前なデザインが多い中、ブルーとピンクのカップがふんわりと可愛くて心がほぐれる。

 

f:id:hoyasayuli:20170815234450j:plain

Simple Kaffaの飲み比べセットが大人気。

 

いつしか3時間もの間、歩き回っていたらしい。

f:id:hoyasayuli:20170815234805j:plain

 

休憩は隣のVVG Thinkingにて。

ここのコーヒーはGOODMAN ROASTERの豆を使っているのだとか。

 

f:id:hoyasayuli:20170815234632j:plain

歩き疲れた後のカフェラテは格別。

フェスに行ったら、いろんなカフェを巡りたくなってしまった。
明日はいくつかのカフェを実際に廻ってみようと思う。

 

参考URL

DOMO CAFE 

https://goodcoffee.me/coffeeshop/domo-cafe/

GOODMAN ROASTER

http://goodman-company.com/

Simple Kaffa 興波咖啡

http://www.simplekaffa.com/

Fujin Tree Café 富錦樹咖啡店

http://fujintreegroup.com/shop-list/fujintree353cafe/

VVG Thinking(好様VVG FB)

https://ja-jp.facebook.com/vvgteam

 

 


 

 

おうちで台湾風の朝を迎えるための器をおみやげに

台北に行くと、朝ごはんはなるべく外で食べる時間をとるようにしている。台湾式の素朴な朝ごはんに慣れてしまうと、ホテルの朝ごはんはどうも味気ない。

 f:id:hoyasayuli:20170413163247j:image

そのまま店のなかで食べるようにしているが、テイクアウト専門の安くて美味しい店で買うこともある。

 f:id:hoyasayuli:20170413163331j:image

でも、出来ることなら温かい豆漿や鹹豆漿はアツアツをその場でふうふう言いながら食べたい。そしてそのときの器が磁器の器とレンゲだったりするとさらにいい。使い捨てのほうが衛生的には安心なのだが、紙やプラスチックとは違った温もりが陶器にはあるのだ。ちなみに、陶器にビニールをかけたタイプもオッケー。

 

私の台湾のおみやげは、台湾暮らしの延長が多い。

f:id:hoyasayuli:20170413163451j:image

あの、街角の屋台みたいなレトロ感を再現したいと思い、南京三路の片隅にひっそりとある金物屋さんで花柄の碗を買ってみた。裏にひっくり返したらベトナム製だったけど、構わない。少し小さいけど、それがいい。花の色がなかなかいい感じだ。

 

温かい豆漿と油條と

レンゲがあれば完璧だったが

それは次回の旅の楽しみとしよう。

 f:id:hoyasayuli:20170412180521j:image

さっそく、

朝ごはんのような雰囲気にしてみた。

 

雰囲気だけだけど…

我ながら

いい感じ。

 

お碗20元

小皿は大同という台湾のメーカーで

25元という安さ。

後で買い足すためにまた行ったのだが

おばちゃんは

前にも来たよね、これ

可愛らしいでしょ?と

喜んでくれた。

 

そんなやりとりが生まれるのが

台湾の良いところだなと思う。 

 

ほんとうに頼れる器を探す旅/砥部焼・松山

f:id:hoyasayuli:20170220163537j:plain

何の気なしに手にしたものが、頼れる器になることも

松山空港からどれほど車を走らせただろう。

 気づけば道路の中央分離帯に大きな鉢や壺が並び、あちこちに「砥部焼」の文字がある。そうか、ここが愛媛出身の友人が言っていたあの砥部焼の里なのか。陶芸館という大きな看板についレンタカーを停めて店に足を踏み入れると、大小さまざまな砥部焼がざっくりと積まれていた。「太めの藍色で大胆に描いた砥部焼を、国内のいろんなうどん店で見るはずだ」と友人が言ってた意味がようやくのみこめた。

 ぽってりと厚手の陶器に、唐草のような模様が薄い藍色で描かれている。この絵具は呉須(ごす)といって、手書きの唐草模様が多い。何かと丈夫なので、うどん屋のどんぶりなどに使われることが多いという。

 そこで出会ったのは小皿だった。お醤油か香の物でも入れようと思って何の気なしに買ったのだが、これがとても使い心地がいい。何となくだが欧米ブランドのDANSKみたいな雰囲気で、北欧食器が多い我が家にしっくりとなじんでいる。

 たまたま車を停め、たまたま手に取ったものを買っただけなのにこんなに使い勝手がいいのなら、その奥にある砥部焼の里に行けばもっとたくさんの運命の出会いがあるのではないか、という想いがずっと頭から離れなかった。

 それで、もう一度この砥部へ来たのだ。

 やわらかく、日々の暮らしになじむ色とかたち

 実は別のところを目指してナビをセットしていた。しかしこのカーナビがややのんきなところがあり、到着地がおおまかなのだ。そして五本松という看板を見て勝手に勘違いしたのが、この陶彩窯、長戸製陶所だった。

 お店に入ってから、あ、ここではないと気付いたのだが、いやもうここ1軒で十分素晴らしいのではないかと思う程に、並んでいる陶器が私好みだった。フォルムを大切に、軽くて薄く丈夫な新しい砥部焼きをコンセプトにしているからか、ぽってりとしたあの砥部焼のイメージとはまた違うが、それでいて繊細すぎることがなく、そう、あえて言えば優美。

 私は今回、蕎麦猪口を探しに来たのだが、陶彩窯でその候補のかなり上位にきそうな器を見つけた。アイボリーの地に、まっ白な釉薬でアイシングクッキーのような模様をつけている。手になじむ感じもいいし、模様が雪のようだ。それを使ってそばをたぐる自分の姿まで想像できた。

よし、買おう。

並んでいたものがどれ一つとして同じ柄がなかったので、同じシリーズで蕎麦猪口をいくつか買ってもよかったのだが、まだまだ運命の出会いがあるかもしれないと思い、ひとつにとどめておいた。値段は確か1,800円ほど。

 

これでコーヒーを飲んでもしっくりくるし、意外にビールなんかも行けるんじゃないかな?止まらない期待を胸に秘め、レンタカーに乗り込んだ。

 

 <DATA>

陶彩窯 長戸製陶所

住所:愛媛県伊予郡砥部町五本松196

アクセス:砥部焼伝統産業会館より徒歩で約10分・車で約2分(駐車場5台可)

TEL:089-962-2123

営業時間:9:00~18:00(不定休)

 

白と青のくらわんか碗

松山市のとあるセレクトショップに、素敵な砥部焼が置いてあるという知人からのSNSを頼りに行ってみた。

お目当ては白青というブランドである。

 

スタンダードな砥部焼はどことなく伝統工芸品という雰囲気が拭えない。しかしこの白青というシリーズは、作品としての砥部焼と、製品(プロダクト)としての砥部焼を考えていくというコンセプトのもとにつくられたシリーズだ。

 

潔いほど青く

潔いほど白い。

 

本当に

ただそれだけ。それがまたよかった。

 

くらわんか碗、というのを初めて知った。

江戸時代の庶民の器で、ご飯茶碗にしても酒を注いでもよいものだったとか。白青では、そのくらわんか碗を作っている。高台ががっしりとしているから、安定している。汁物を入れても揺らがぬ足元が心強い。色出しにこだわったであろう藍色の具合も素晴らしかった。墨はじきという手法で作られた、梅の模様を散らしたのにも心惹かれたが、まずはスタンダードに青一色のものを迎えることにした。

 

同じシリーズでグラデーションの移ろいが美しい蕎麦猪口もなかなかよかった。しかし今回は青いくらわんか碗に運命を感じてしまった。これに土佐醤油をかけて食べる卵かけご飯はさぞかし格別だろう。

 

縞柄(太)女性サイズは1800円(税別)。梅を散らしたものは同じサイズで4,600円(税別)。水を打ったような平皿の美しさは必見だ。

 

<DATA>

白青

www.shiroao.jp

唇に当てる器こそ、日々続く物語をつくるものだから

器は、直接唇にあたるもの。体の中に取り入れる食べ物をのせる器だからこそ、愛おしいものを使いたいと思う。砥部焼とわたしとの暮らしはこれからも続いていくだろう。

 

さあ、つぎはいつ松山に出かけようか。

 

 

 

 

 

 

 

佐賀で座禅を体験してみた……座禅とは、穴のあいたバケツに水をくむようなもの

きっかけは女子旅だった、座禅体験

f:id:hoyasayuli:20160707215412j:plain

写真提供:G-Dragon

 

佐賀に出かけようと思った。


理由は単純に航空券が安かったのと「みんな行かないようなところのほうが、SNSの投稿映えがするかもね」という友達のLINEにも好奇心をくすぐられたからだった。

調べてみると成田から佐賀は飛行機で片道6,000円ちょっと(※1)。それに東京じゃ5、6千円はしそうなレンタカーが、佐賀では24時間1,000円で借りられる(※2)。さらにこう言っては佐賀の皆さんに失礼かもしれないが、私たちの周りに佐賀へ行ったことがある人がいなかった。

ということで私たちは佐賀へ飛び、さらに「佐賀で自分磨きしてま~す!」というひとことをSNSに書きたい! というものすごく安易な理由で……武雄市にある貴明寺(きみょうじ)の座禅を申し込んだのだった。

 

f:id:hoyasayuli:20160708203805j:plain

貴明寺の本堂には座禅用の長い台が2つあり、10人くらいが並んで座禅を組めるようになっている。今回の参加は私たちだけだ。

座布団を二つ折りにしたところに腰を掛け、座禅を組む。足が組めたら身体を左右に動かし、前後にも動かして中心を決めていく。しかし身体の硬い私はうまく組むことができない。片足のみの座禅でも構いませんよという住職の言葉にほっとして、まずは片足だけの座禅からはじめることにした。

初心者はまず呼吸を調えることに集中

f:id:hoyasayuli:20160708213531j:plain

「座禅は調身、調息、調心。つまり身体を調(ととの)え、呼吸を調えると、心も調ってくるということです」

まずは背筋を伸ばして足を組み、親指を重ねて手を組む。考え事をしていると気持ちの乱れが手に現れてくるのだとか。無心になれるにはなかなか難しそうなので、まずは呼吸を調えることに集中しようと決めた。

 

呼吸は息を吸うことよりも、ゆっくり吐くことに集中する。体の中の呼吸を吐ききれば、自然と吸うことになるからだ。私たちは初心者なので、まずは15分から。カーン、カーンという拍子木の乾いた音がお堂に響くと、座禅が始まった。

 

座禅も達人ともなると、鼻の下にウサギの毛を置いても毛がなびかず、さらに線香の灰が落ちる音もわかるようになるという。しかし背が前かがみになっていないか、うっかり手は動いてはいないか、という雑念ばかりがよぎる。再び拍子木が鳴り、15分が過ぎたことを知った。意外に短いが、まだまだ無心にはなれない。


話を聞くうちに、どうも私は目を閉じていたのがいけなかったのだと知った。目を閉じると余計な妄想がわくので、視線を1メートル先に落とした半眼が良い。そうするとちょうど、菩薩の目のようになれるのだという。

 

座禅とは、穴の開いたバケツに水をくむようなもの

f:id:hoyasayuli:20160708214626j:plain

「座禅とは、穴のあいたバケツに水をくむようなもの。10年、20年続けたらどうというものではありません」

 

貴明寺の住職は柔らかな口調でさらに続ける。

 

「10年、20年続けたらどうというものではありませんが、10年、20年続けたという自分がいる、ということが大事なのです」

 

結果にコミットする、というスポーツジムのキャッチフレーズではないが、確かに私たちはいつしか、結果のあるものにしか飛びつかなくなってしまった。そんな日々の中であえて、10年20年続けたという自分がいるということが大事だと思える習慣。そんな習慣が私にも持てるのだろうか。

 

そして私たちは、もう一度座禅を組んだ。

 

新しい朝のルーティンに、座禅

f:id:hoyasayuli:20160708215818j:plain

佐賀から帰った私は、朝のルーティンに座禅を加えてみることにした。

ちょっと早起きして15分座禅。スマホのタイマーで時間を測るところはまったく風情がないのだが、座禅のあとは住職の真似をして、見よう見まねで抹茶を点(た)てることもある。

茶筅でお茶を点てている間、今日すべきことを頭で整理していく。洗いたてのシャツをパンパンとしわ伸ばしして洗濯ばさみで止めるように、今日すべきことを順番に頭の中で並べていく作業は、気分がいい。

かっこよく座禅を組みたい一心で、夜はストレッチを。座禅を組んだ足が床につくようになるのが理想だが、こちらもまだまだ時間がかかりそうだ。

 

カーディガンのボタンを留めながら、次はいつ佐賀に行こうかと考える。緑色の小さな飛行機が、私の経験値を少しずつ高めてくれそうで、嬉しい。

 

(※1)スプリングジャパンの成田ー佐賀便は、片道5,700円~。キャビンアテンダントは全員日本人。他に成田ー広島便もある。

(※2)九州佐賀国際空港では2017年3月31日まで、九州佐賀国際空港定期便の到着便を2名以上の利用で、最初の24時間を1台1000円レンタルできるキャンペーンを行っている。2016年7月1日から9月30日までレンタカーが48時間1000円で借りられる。

 

■DATA

貴明寺(きみょうじ)

住所, 佐賀武雄市武雄町大字永島15124.

電話番号, 0954-23-0683. FAX番号, 0954-23-0683.

アクセス, JR佐世保線武雄温泉駅」下車 徒歩30分 車10分.

最寄り駅, JR佐世保線 武雄温泉駅.