旅のエッセイスト保谷早優玲・旅と翼

旅のエッセイスト・旅行作家・トラベルライター・旅游記者である保谷早優玲が旅と飛行機愛とときどき美食について語ります。

その頭痛、玉ねぎアレルギーかも?25品目に入らないアレルギーに悩む人々

f:id:hoyasayuli:20160206173434j:plain

とある高級レストランで先日交わされた会話。 

保谷さまは、ネギが苦手と事前に伺っておりますが、」
「(苦手じゃなく)玉ねぎアレルギーです」

さて、ここで質問です。あなたの友達がランチの席で「私、生の玉ねぎとネギが食べられないんです」と言ったら、あなたはどんなリアクションをするでしょう?

 

ネギが苦手、という嗜好の問題と勘違いして
ついくすっと笑ってしまいませんか?

 

じゃあ、それが卵だった場合、どうですか?

「私、卵が食べられないんです」って言われたら

かわいそうだなって思って、気の毒そうな顔をしませんか?

玉ねぎアレルギーは症状がわかりにくいためか、共感を得られにくいアレルギーです。代表的な症状は頭痛です。

かき氷を食べるとキーンと頭が痛くなることありますよね? あの頭痛が出ると思ってください。そうです、玉ねぎアレルギーだって辛いんです。でも発疹や発熱といった症状じゃないから、親も気づかないことがあるわけです。しかし重症になれば、生命の危険を伴うアナフィラキシーショックも起こしかねないのです。

 

f:id:hoyasayuli:20160206173453j:plain

 

「たまねぎ食べれる?」

 

日本では、生のネギが食べられるかどうかが、大人の基準値みたいになっています。玉ねぎを皿の端に箸でよけていたりすると、子どもみたいだねと言われます。私はずっと、大人は玉ねぎを食べると頭がいたくなるのを我慢しているんだ!すごいな! と思っていました。私自身そのアレルギー名が実在するとわかったのは、ここ数年のことなんです。

 

「たまねぎたべれる?」というのはクレヨンしんちゃんの主題歌で有名なくだりです。玉ねぎを食べられないのはまだ子供、そんな線引きが普通の会話の中で行われています。それで、玉ねぎアレルギーは打ち明けづらいのです。

 

玉ねぎアレルギーの原因は硫化アリル

 

玉ねぎアレルギーの原因は生の玉ねぎに含まれる硫化アリル。硫化アリルはニンニクなどにも含まれますが、玉ねぎに含まれる硫化アリルは硫化プロピル というもので、それがアレルギーの原因に。こちらは火を通せば消滅するので、玉ねぎアレルギーの人はよく火を通して調理すれば食べられます(なかには火を 通しても症状が出るひとがいます)。

世の中には、プリ〇グルスのサワーオニオン味を食べただけで頭が痛くなるという玉ねぎアレルギーや、コス〇コのフライドオニオンをサラダにふりかけただけでダメな人もいます。玉ねぎアレルギーのひとは機内食のポテトサラダはたいていアウト。でも日本の航空会社では25品目しかアレルギーとして(※1)認められていないので、玉ねぎ除去食は 機内食に存在しません。

 

玉ねぎアレルギーを笑わないで

 

玉ねぎやネギが食べられないと言うと笑われてしまう、そのことが玉ねぎアレルギーを打ち明けにくくしています。たとえば、大人がわさびが食べられないのをくすっと笑うのと同じです。

 

玉ねぎアレルギーがわかった今、私はわさび嫌いを笑うことが出来ません。あの人もわさびのアレルギーかもしれないという目で見る様になったからです。

 

あなたのそばに玉ねぎが食べられない人がいても、どうか笑わないでください。あなたは美味しさと頭痛とを天秤にかけて悩んだことがありますか?玉ねぎアレルギー保持者はあのおいしい玉ねぎドレッシングも、玉ねぎの入ったツナトーストも食べられない、気の毒なひとなのです。

 

(※1)

アレルギー品目とは、人によってアレルギー反応を引き起こす食品の表示義務特定原材料7品目(アレルギー特定7品目)及び表示推奨18品目(特定7品目を含めてアレルギー25品目)です。

厚生労働省が表示を義務づけているものは卵、乳、小麦、そば、落花生、えび、かにの7品目。その他の表示推奨されているアレルギー品目はあわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチンの18品目。