旅のエッセイスト保谷早優怜・旅と翼

旅のエッセイスト・旅行作家・トラベルライター・旅游記者である保谷早優玲が旅と飛行機愛とときどき美食について語ります。

佐賀で座禅を体験してみた……座禅とは、穴のあいたバケツに水をくむようなもの

きっかけは女子旅だった、座禅体験

f:id:hoyasayuli:20160707215412j:plain

写真提供:G-Dragon

 

佐賀に出かけようと思った。


理由は単純に航空券が安かったのと「みんな行かないようなところのほうが、SNSの投稿映えがするかもね」という友達のLINEにも好奇心をくすぐられたからだった。

調べてみると成田から佐賀は飛行機で片道6,000円ちょっと(※1)。それに東京じゃ5、6千円はしそうなレンタカーが、佐賀では24時間1,000円で借りられる(※2)。さらにこう言っては佐賀の皆さんに失礼かもしれないが、私たちの周りに佐賀へ行ったことがある人がいなかった。

ということで私たちは佐賀へ飛び、さらに「佐賀で自分磨きしてま~す!」というひとことをSNSに書きたい! というものすごく安易な理由で……武雄市にある貴明寺(きみょうじ)の座禅を申し込んだのだった。

 

f:id:hoyasayuli:20160708203805j:plain

貴明寺の本堂には座禅用の長い台が2つあり、10人くらいが並んで座禅を組めるようになっている。今回の参加は私たちだけだ。

座布団を二つ折りにしたところに腰を掛け、座禅を組む。足が組めたら身体を左右に動かし、前後にも動かして中心を決めていく。しかし身体の硬い私はうまく組むことができない。片足のみの座禅でも構いませんよという住職の言葉にほっとして、まずは片足だけの座禅からはじめることにした。

初心者はまず呼吸を調えることに集中

f:id:hoyasayuli:20160708213531j:plain

「座禅は調身、調息、調心。つまり身体を調(ととの)え、呼吸を調えると、心も調ってくるということです」

まずは背筋を伸ばして足を組み、親指を重ねて手を組む。考え事をしていると気持ちの乱れが手に現れてくるのだとか。無心になれるにはなかなか難しそうなので、まずは呼吸を調えることに集中しようと決めた。

 

呼吸は息を吸うことよりも、ゆっくり吐くことに集中する。体の中の呼吸を吐ききれば、自然と吸うことになるからだ。私たちは初心者なので、まずは15分から。カーン、カーンという拍子木の乾いた音がお堂に響くと、座禅が始まった。

 

座禅も達人ともなると、鼻の下にウサギの毛を置いても毛がなびかず、さらに線香の灰が落ちる音もわかるようになるという。しかし背が前かがみになっていないか、うっかり手は動いてはいないか、という雑念ばかりがよぎる。再び拍子木が鳴り、15分が過ぎたことを知った。意外に短いが、まだまだ無心にはなれない。


話を聞くうちに、どうも私は目を閉じていたのがいけなかったのだと知った。目を閉じると余計な妄想がわくので、視線を1メートル先に落とした半眼が良い。そうするとちょうど、菩薩の目のようになれるのだという。

 

座禅とは、穴の開いたバケツに水をくむようなもの

f:id:hoyasayuli:20160708214626j:plain

「座禅とは、穴のあいたバケツに水をくむようなもの。10年、20年続けたらどうというものではありません」

 

貴明寺の住職は柔らかな口調でさらに続ける。

 

「10年、20年続けたらどうというものではありませんが、10年、20年続けたという自分がいる、ということが大事なのです」

 

結果にコミットする、というスポーツジムのキャッチフレーズではないが、確かに私たちはいつしか、結果のあるものにしか飛びつかなくなってしまった。そんな日々の中であえて、10年20年続けたという自分がいるということが大事だと思える習慣。そんな習慣が私にも持てるのだろうか。

 

そして私たちは、もう一度座禅を組んだ。

 

新しい朝のルーティンに、座禅

f:id:hoyasayuli:20160708215818j:plain

佐賀から帰った私は、朝のルーティンに座禅を加えてみることにした。

ちょっと早起きして15分座禅。スマホのタイマーで時間を測るところはまったく風情がないのだが、座禅のあとは住職の真似をして、見よう見まねで抹茶を点(た)てることもある。

茶筅でお茶を点てている間、今日すべきことを頭で整理していく。洗いたてのシャツをパンパンとしわ伸ばしして洗濯ばさみで止めるように、今日すべきことを順番に頭の中で並べていく作業は、気分がいい。

かっこよく座禅を組みたい一心で、夜はストレッチを。座禅を組んだ足が床につくようになるのが理想だが、こちらもまだまだ時間がかかりそうだ。

 

カーディガンのボタンを留めながら、次はいつ佐賀に行こうかと考える。緑色の小さな飛行機が、私の経験値を少しずつ高めてくれそうで、嬉しい。

 

(※1)スプリングジャパンの成田ー佐賀便は、片道5,700円~。キャビンアテンダントは全員日本人。他に成田ー広島便もある。

(※2)九州佐賀国際空港では2017年3月31日まで、九州佐賀国際空港定期便の到着便を2名以上の利用で、最初の24時間を1台1000円レンタルできるキャンペーンを行っている。2016年7月1日から9月30日までレンタカーが48時間1000円で借りられる。

 

■DATA

貴明寺(きみょうじ)

住所, 佐賀武雄市武雄町大字永島15124.

電話番号, 0954-23-0683. FAX番号, 0954-23-0683.

アクセス, JR佐世保線武雄温泉駅」下車 徒歩30分 車10分.

最寄り駅, JR佐世保線 武雄温泉駅.