旅のエッセイスト保谷早優怜・旅と翼

旅のエッセイスト・旅行作家・トラベルライター・旅游記者である保谷早優玲が旅と飛行機愛とときどき美食について語ります。

台湾のコーヒーカルチャーにどっぷりと浸かってみた話

突然ですが、あなたは台湾のカフェでコーヒーを飲んだことがありますか?

スタバやダンテコーヒーじゃなく

ドリップで1杯ずつ入れるタイプのカフェで。

 

f:id:hoyasayuli:20170808124437j:plain

日本でサードウェーブとかスペシャルティコーヒーとか

シングルオリジンとか

そんな言葉が聞こえてくる昨今

 

台湾でも静かで力強い

カフェの波が来ていると肌で感じたのが、2011年のこと。

映画「台北カフェストーリー」が日本で公開されたあたりからだったと思う。

 

あれから6年後の7月

台北でCulture&Coffee Festival in Taipeiっていうイベントがあるんですけど、

保谷さん興味ありません?

 

というお声かけをいただいた。

 

「ありますあります!行きたいです!」
即答だった。

 

そして私はチャイナエアラインの一番早い台北松山空港行きで、眠い目をこすって台北に降り立った。

f:id:hoyasayuli:20170815224835j:plain

 

台風が過ぎたばかりの台北
空がものすごく青くてかっこよかったが、

ショーウィンドーのあちこちにバッテン印で貼られたガムテープが
前夜の台風のすごさを物語る。

 

f:id:hoyasayuli:20170815224649j:plain

 

しかし案内してくれたTさんは

「昨日のCulture&Coffee Festival in Taipeiは、雨の中3時間待ちだったそうです」

とこともなげに言う。

 

f:id:hoyasayuli:20170815224427j:plain

 

そして今日も炎天下の中、皆並んでいる。
最後尾の札を持っている女の子がどことなくグイ・ルンメイみたいで可愛い。

 

f:id:hoyasayuli:20170815224620j:plain

 

この前にも後にも列が続いている。

そして

 

f:id:hoyasayuli:20170815225125j:plain

会場は人でごった返していた。

 

何なんだこのコーヒー愛の深さは!

 

台湾のカフェ熱は、途轍もなくHOTだったとわかるのに
1分とかからなかった。

f:id:hoyasayuli:20170815225007j:plain

各ブースで試飲ができる。おっここの焙煎は~だね、と語れるほどの知識もボキャブラリーもない私は「好(美味しい)」というのが精いっぱいだが、お世辞じゃなくかなり美味しい。

 

何故なら私はじつは、ブラックコーヒーが飲めない。

このフェスの試飲で出てくるコーヒーはどの店もブラックで、最初はどうしようと思っていた。なのに、飲んでみるとどこも美味しくて、これは飲めませんというお店がひとつもなかったのだから驚いた。

これこそ、美味しい証に違いない。

 

台湾のコールドブリュー。
アイスコーヒーの瓶は男前デザインなかっこいいものが多いのも特徴。

f:id:hoyasayuli:20170815231703j:plain

SWELL CO. CAFE

f:id:hoyasayuli:20170815231732j:plain

HAUSINC CAFE

f:id:hoyasayuli:20170815231816j:plain

GOODMAN ROASTER

 

コーヒー好きなT氏の話によると30数店の出展のうち、

今回のフェスで注目したいお店は


GOODMAN ROASTER
Simple Kaffa 興波咖啡
Fujin Tree Café 富錦樹咖啡店
Caffe' Verdi & DOMO CAFE

だという。

 

f:id:hoyasayuli:20170815233321j:plain

近々日本でグランドオープンするDOMO CAFEは、Caffe' VerdiブレンドとFika Fika Cafe ブレンドを使用しているという。ブースにはFika Fika Cafeのオーナー、Jamesさんの姿が。

 

男前なデザインが多い中、ブルーとピンクのカップがふんわりと可愛くて心がほぐれる。

 

f:id:hoyasayuli:20170815234450j:plain

Simple Kaffaの飲み比べセットが大人気。

 

いつしか3時間もの間、歩き回っていたらしい。

f:id:hoyasayuli:20170815234805j:plain

 

休憩は隣のVVG Thinkingにて。

ここのコーヒーはGOODMAN ROASTERの豆を使っているのだとか。

 

f:id:hoyasayuli:20170815234632j:plain

歩き疲れた後のカフェラテは格別。

フェスに行ったら、いろんなカフェを巡りたくなってしまった。
明日はいくつかのカフェを実際に廻ってみようと思う。

 

参考URL

DOMO CAFE 

https://goodcoffee.me/coffeeshop/domo-cafe/

GOODMAN ROASTER

http://goodman-company.com/

Simple Kaffa 興波咖啡

http://www.simplekaffa.com/

Fujin Tree Café 富錦樹咖啡店

http://fujintreegroup.com/shop-list/fujintree353cafe/

VVG Thinking(好様VVG FB)

https://ja-jp.facebook.com/vvgteam